終わりを見つめる

Just another WordPress site

月別: 1月 2017

妊活に励む友人夫妻

先日、友人宅へお邪魔した時に、奥さんがその場から離れた時こっそりと、こどもの予定はどうか?聞いてみた。

というのも、その友人夫妻は結婚9年目になるが、いまだに子宝に恵まれていないようだ。

もちろん、他人の私がとうこう言う話ではないけれど、私たち夫婦も不妊に悩まされ、不妊治療を行った経緯がある。

その経験を生かしてなにかアドバイス出来ればという想いではあったが、今にして思えばデリケートな話であるから、たとえ親切心であってもこんなことは聞くものではないなと今更ながらに思う。

しかし、友人は快く回答してくれた、現在妊活中で、不妊治療へ通っているとのことだ。

酒のせいもあってか、いらないアドバイスを多数してしまったわたしだが、本当に自分が言ったことが正しい情報なのか?不安になってきた。

そこで、再度、本やインターネット情報を見直してみた

おもしろいなと思ったサイトはこんなサイトだ⇒妊活サプリ市販.com

今や「葉酸」については妊娠活動の常識となっているようだ。わたしの時代ではまだまだ新しい情報で、飲みすぎて副作用があるなんてことも、いつからいつまで飲めばいいのかもわからなかったのだから、時代とInternetによる情報の普及の速さに感心する。

医療の進歩も目まぐるしくだろうし、不妊治療についても、芸能人の不妊治療情報などから一般的になってきているのだろうか?

わたしも妻も胸を張って不妊治療を行えたわけではない

正直、自然に子を授かることが出来なかったうしろめたさのようなものがあった。

しかし、今、子供が元気に成長している姿をみることでそんな思いは全く気にならなくなった。

妊活をして、3年経過しても成果が出ないのであれば、不妊治療をおすすめする。

特に、30代を迎えている女性ならなおさらだ。

いろいろとリスクを背負うことにもなるので、早めの妊娠・出産が望ましいだろう。

知人の妻と浮気と探偵

知人の話だが、妻の浮気を疑い、探偵へ浮気調査を依頼したそうだ。

結果、浮気の証拠をつかんだそうだが、問題は解決していない。

というのも、知人の感情の整理がついていないからだ。

浮気の事実を確認したのは良いが、これから先どうしていきたいのか?

離婚したいのか?やり直したいのか?そもそもやり直せるのか?やり直せないなら慰謝料請求したいのか?

こんなにも選択枝はあるのだが、知人はどうしたいのか自分でもわからないらしい。

そこで、わたしも浮気調査やその後について調べてみた

こんなサイトが参考になった→浮気調査 岩手

今は浮気調査に探偵が関与することが当たり前になっている様子だ。

そして、知人の例のように浮気の証拠はつかんだが、その後どうしたらいいのかわからない相談者も多いようだ。

そのために、夫婦カウンセラーなるものを設置している探偵業者が何社かあった。

あまり聞きなれない夫婦カウンセラーだが、夫婦間の修復だけでなく、どうやって穏便に離婚するかなども相談の対象のようで、ぜひ知人に紹介したい

知人が依頼した探偵社ではこのようなカウンセリングは行っておらず、別の事務所に相談して良いものか?は疑問だが、ダメなら違う場所を紹介してくれそうな雰囲気はある

探偵を頼んで浮気調査をする時はその先を見据えることも大事だという話だ。

人生も仕事も終わりを見つめること

終わりを見つめることが大事だ

人生も しごとも

仕事の終わりはプロジェクトの期間や契約の期間などによって変わる

その仕事を成功させる、あるいは期限内に終わらせるためにどうしたらいいのか?

そこを意識して作業するのと、意識せずただがむしゃらに挑むのとでは出来が全く違うし、懸ける労力にも無駄が多くなる

良い人生を送りたいなら、これを人生にあてはめるだけだ。

人生の終わりにどうなっていたいのか?

意識したことはあるだろうか?

若者たちはあまり意識することはないだろう

若い時は時間は無限にあるかのように思い、気の向くまま好きな時に好きなことを

何もしたくなければ、なにもせずダラダラと

今の私から見ると後悔でしかないが、直接言葉で伝えても心にまでは届かないだろう

映画で『死ぬまでにしたい10のこと』(題名はうろ覚え)

という映画があった

余命半年になってから、やり残したこと、やってみたかったことをやり尽くす

それも良いが、わたしはもっと計画的に死にたい

自分が残せるものは何か?

子供はすでに残してある

偉そうな文章を書いているが

正直終わりはみえていない

どんな終わりになるのか?いち早く終わりを想像できた者がそれを実現することができるのだろうが。。。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén